らいが~ぶろぐ~
Ninja250R & Daytona675 & NSF100


Profile


らいが~

Author:らいが~
.

初めまして!
「らいが~」と申します。
Ninja250R乗りです。
主に関西を中心に走ってます。
よろしくお願いします。

Twitter: ligerzero2553



Latest Articles




Category


Ninja250Rまとめ (1)
カスタム (11)
メンテナンス (6)
NS-1 (5)
バリオスⅠ (5)
NSR50 (3)
ツーリング (5)
サーキット (1)
自己紹介 (1)
その他 (1)
未分類 (0)


Link




Visitors




最新コメント




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2014.09.08  【4万キロ】フロントブレーキ周り【メンテナンス】 <<11:05





フロントのブレーキ周りの清掃、メンテナンスをしていきます。



ブレーキ周りは重要箇所なので不安な方はバイク屋さんへ!!!



とりあえずキャリパーの清掃からしていきます。



キャリパーを車体から取り外します。(ネジ二つ)



レバーを握ってピストンをニョキニョキさせておきます。




BuFUsG6CYAA4zZn.jpg



ニョキニョキしておかないと、ピストン抜くときに大変なので(;^ω^)




ニョキニョキしたら、フルードを抜きます。



...........うっ



はい、ばらして綺麗にします。




BuFUsHdCEAA-OY6.jpg




組み付けるときは、グリス類の塗り忘れないように注意しましょ~








さて、ここで、某オークションで3000円くらいで落札したメッシュホースさんの登場です。




BuFUsIMCYAE0n_j.jpg




ワッシャーは毎回新品にしましょうね。




で、




組み付けて、フルードをいれて、エア抜き(←重要)をして完成。



BuFUtW7CEAA9Sro.jpg




カスタムしてるぞ!感が増えましたねはい。



フルードを新品にすると全然ブレーキの効き具合とかが変わる気がしますね~



定期的に交換した方がいいのかな???




次回はフォークオイルの交換

No.33 / メンテナンス / Comment*0 // PageTop▲

2014.09.03  【4万キロ】クラッチワイヤー交換【メンテナンス】 <<14:04




別に交換しなくてもいいかなって感じだったけど


どうせなんで交換しときました


クラッチワイヤー


【注文部品】
・54011-0566 2000円くらい


手順は、

レバー側のワイヤーを外して

エンジン側の方も外して

交換してまたつければOKです。
(注油忘れないように!)




BuFUb_2CQAAxhKB.jpg



なんか便利アイテム買ってきました。


BuFUb98CQAE8gc0.jpg


BuFUga4CEAEtCjU.jpg



固定してブスリ



BuFUgcJCQAEv13h.jpg



しっかり行き渡るまでぶら下げておきます。


その間に、クラッチワイヤー外します。



BuFUgZkCYAEivlY.jpg

BuFUb--CQAIwx1h.jpg

BuFUgaYCUAAsnK5.jpg



意外と簡単簡単



No.32 / メンテナンス / Comment*0 // PageTop▲

2014.08.06  【4万キロ】冷却水交換【メンテナンス】 <<18:01




減ったらとりあえず水追加しとけー!!


って、やってた冷却水ですが、


どうせなんで交換します。



BuFUKtpCEAEcm2L.jpg


シフトペダルがある少し前あたりに、冷却水が出てくるところがあります。

写真中央くらいのネジ。



BuFUPJRCQAAJLc2.jpg



廃液を受けるバケツなりを用意して、ネジをとります。


おや?でてこない!?




それは、フェイクだ、ネジをとりこちらを、開けなければちゃんと冷却水は出てこない。


BuFUPKbCcAAHOAM.jpg



車体右側、にあるフタを外します。



PON☆


BuFUPIlCUAAFPvQ.jpg






このフタを外すと、先ほど外したネジのところから冷却水が出てきます。










勢いよくでてきます。






結構勢いよく出てきます。















BuFUVW8CUAAbZC8.jpg







BuFUVWvCAAEC716.jpg









大☆惨☆事










はい、上手に冷却水を抜くことができましたね(白目)



リザーブタンクの方も交換します。


BuFUVWpCEAA7g7j.jpg



BuFUVWQCQAAjfvO.jpg






抜けたら、ネジをつけて新しい冷却水を入れていきます。

BuFUPJhCIAE6uXy.jpg

BuFUb_JCIAA95Fi.jpg






エンジンをかけて、あっためてあげるとちょっと減っていくので継ぎ足していったり、空気もポコポコでてくるので、



しばらく見守ります。



タンクの方にもメモリをみて冷却水入れておきます。



あとはきちんとフタをしておきます。



冷却水交換おわり





No.31 / メンテナンス / Comment*0 // PageTop▲

2014.08.03  【4万キロ】カムチェーンテンショナー交換【メンテナンス】 <<12:54




A「なんかエンジンからチャラチャラならない?」



B「あーわかるー」



A「アイドリングでなるよね~」



B「あーわかるー」



A「Ninja250r系のエンジンの持病?みたいやつらしいよ~」



B「あーわかるー」



A「カムチェーンテンショナーってやつ交換すれば、ましになることがあるらしいよ~」



B「あーわかるー」



ということで




「変えました」




いや、別にうちの忍者さんはそんなに大きな異音はしてなかったのですが、


周りの同じ位の走行距離の忍者さんたちは結構チャラチャラジャラジャラなってるようで


あのNinja250Rの有名ブロガー バニラブラックさん の忍者さんと同じくらいの走行距離なのですが、中々の異音を発生させていらっしゃったので


カウル外すし変えとくか~という感じです。




【注文部品】
・テンショナー12048-0084 ¥3846
・ガスケット11061-0211 ¥184

BuFUFDcCcAARLpn.jpg





さて、まずはカウルを剥がします。


BuFUFC0CMAE7PQT.jpg



で、画像中央あたりにある銀色のダグトリオみたいなやつがテンショナーです。


BuFUFBnCQAAQgEZ.jpg



本体を外す前に一番上の黒いネジとっておきます。


(ただの蓋なんですけどね)


BuFUFBjCcAAlnba.jpg



取り外し


BuFUKxICQAEfOBt.jpg




注意 新品のテンショナーの先っちょについてる薄い鉄板は取り付けてから抜いて!!



BuFUKt3CEAIQ5Sg.jpg




んで、頭のネジを取り付けて完了です。



BuFUKtGCUAAeGM0.jpg



これで( `д´)b オッケー!




次回は冷却水交換


No.30 / メンテナンス / Comment*0 // PageTop▲

2014.07.14  4万キロ めんてなんす <<04:21


忍者の各部OH計画中

うちの忍者も4万キロ手前、かなり乗ってきました。

それに伴い、できるところはOHしようと思ってます(`・ω・´)

というか、ST250に対応した車両を作っていきたいなぁ~と思ってます。

じゃぁエンジンもOHしろよ


~オーバーホール&メンテナンスメニュー(仮)~

カムチェーンテンショナー交換 発注済
・キャリパーシール交換 延期
・Fフォークオイル、シール交換 延期
冷却水交換 発注済
ブレーキフルード交換(Fメッシュホース化?) 発注済
クラッチワイヤー交換 発注済
・オイル、フィルター交換 発注済

こんなところかな(´・ω・`)


とりあえずこれだけのことは確実にやるとして、その後に

・サブコン導入
・2次エアキャンセル
・エアクリ交換加工
・フルエキも欲しい

・ラップタイマー追加
・Fブレーキディスク交換
・各部ワイヤリング

・レーサーカウル
・オイルキャッチアンダーカウル
・ライトカバー


とかしたいけど、お財布と相談しながらちょっとずつやっていこうと思う(;^ω^)


どうでもいいけど、


ピットロードリミッターってなんかかっこよくない?



No.29 / メンテナンス / Comment*2 // PageTop▲

 Home Next>>
